人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クラシック音楽への愛と悲しみの日々(一枚のLP、CDから「書き尽くす」がコンセプト)
by franz310
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
2023年 01月
2022年 08月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クロメダカちゃん、亡霊の声を聴く

クロメダカちゃん、亡霊の声を聴く_b0083728_06281.jpgその時、まるで、地底の底から、
水槽全体に響き渡るが如き声が、
どこからともなく聞こえてきた。

「我らに、平安を与えたまえ。」

次に、何だか、のんびりとした声が続いた。

「ああ、やっぱり、そうだったんだな。
悪いことが、行われていたんだな。」

いったい、何事かと、僕が振り返ってみると、
あの、恐ろしい、人喰いのぬめぬめが、
不気味な渦巻きの甲羅を背負って、
にゅるにゅると、水槽を這い上がって来るところだった。

ゆっくりとした動作ではあったが、
僕は、あのメダカの仲間たちのように、
その恐ろしい管の口先で溶かされて、
骨の髄まで、しゃぶりつくされてしまうのではないかと身構えていた。

「検死官が来たようですね。」
「そうなんだな。解ったんだな。」
驚いたことに、ベアトリーチェは、
そのぬめぬめにゅるにゅると、
当たり前のように、会話しているではないか。

「あとは、この亡霊に語らせるんだな。」
すると、検死官と呼ばれたぬめぬめの、その甲羅が光り始め、
ああ、なんと言うことだろう、その中から、さきほど平らげられてしまった、
オスヒメダカの姿が、浮かび上がって来たではないか。

ベアトリーチェは、それを指差して、こう告げた。
「彼の肉体は滅びましたが、
あの検死官の貝殻の中に、霊がしばし宿り、
最後の言葉を聴くことが出来ます。
クロメダカちゃんも、心して聞いてください。」

私は、耳を澄ませた。
やがて、先ほどの地底からの声が、
厳かに響き渡った。

「北極星が北の空に光る頃、
南半球では、サザンクロスが、
大海原の上に浮かぶであろう。」

僕は、霊界を越え行く者の、
自由になった霊魂が、空を飛翔し、
この世の全ての苦しみから解放された様子を思い描いた。
そして、彼の善良なる魂が、天上において、祝福されることを心から願った。

「冬の天上を大きく彩るオリオンのごとく、
また、夏の夜空に輝く白鳥座のごとく。」

いよいよ、モバイル・メダカ計画という、
メダカ史上最悪のスキャンダルの実態が、
今、ここに明らかにされるのである。
果たして、メダカの運命に未来はあるのか、
その審判が、今、下されようとしていた。

「夏の大三角には、アルタイルあり、
冬の大三角にはおおいぬ座に、シリウスが光るが如く。」

如く、何なのだ、と思ったのだが、
死してなお、使命をまっとうしようとする英雄の言葉に、
何ら口を差し挟めるものではない。
ひたすらに、その荘厳なパイプオルガンの響きに、耳を傾けるばかりである。
余計な事を思案していて、肝心なところを見逃してしまうのが、
サッカーの試合の嫌なところだ。

「夕暮れの渚にあっては、夜光虫の如く、
初夏の清流にあっては、舞い踊る蛍の如く。」

だんだん、集中力も限界になりそうだった。
一度、肉体を失ったものは、すっかり、この世の時間感覚から貝抱、
いや、解放されてしまうのかもしれない。

「かくのごとく、明らかであったああああああああ。」
おお、「その時、宇宙の天体が鳴り響くのです」と、マーラーが語ったように、
オスヒメダカの声には、大きなクレッシェンドの記号がついていた。

僕はその音響の渦に、思わず、耳をふさぎたくなったほどだ。
でも、耳がどこにあるかも分からないし、
ふさぐにも、ヒレでは、ちょっと役不足ではなかろうか。
ひときわ高く、その声が響き渡ったかと思うと、長い長い余韻を残して沈黙が訪れた。
ただ、水槽の中には、ぶくぶくポンプの音が鳴り響くだけである。

「オスヒメダカは、やむなく、敵の凶刃に倒れましたが、
やつらの耐震偽装については、突き止めることが出来たようです。
捜査官として、本当によくやりました。」
ベアトリーチェの長い睫毛の間から、止め処もなく、涙が流れ出していた。
「耐震偽装・・。」
僕も、よくわからなかったが、
どう考えても、偽装はまずいだろうと思って、一緒になって泣いた。

見ると、貝ちゃん検死官の貝殻は元に戻り、
そこに、ヒメダカの姿はすでになかった。
彼の魂が祝福されようがされまいが、どうでもいいような気持ちだった。
シリウスの輝きの前では、そんな事は、小さなことのようにも思えてきたのである。

ずずずっ、ずずずっと、検死官は、水槽に付着した汚れの掃除に余念がなかった。
「この辺が、ちょっと汚れているんだな。」
by franz310 | 2006-06-07 00:23 | どじょうちゃん
<< クロメダカちゃん、構造計算書を見る クロメダカちゃん、桃源郷の夢破... >>