人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クラシック音楽への愛と悲しみの日々(一枚のLP、CDから「書き尽くす」がコンセプト)
by franz310
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
2023年 01月
2022年 08月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2018年 05月
2018年 03月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


デパート屋上ペットショップ店長、Dog・OFF社長と語る。

デパート屋上ペットショップ店長、Dog・OFF社長と語る。_b0083728_2395874.jpgところで、
デパ屋総務庁店長は、
研究者あがりであったし、
長らく、デパートの
屋上という象牙の塔から
出たことがなかったので、
ビジネスという観点からは、
武家の商法、
やはり、お役人の域を、
出ていなかったのも
事実である。

彼が考えた
ビジネスといえば、
これまで、最も成功したのが、
よくある消耗品ビジネスで、
ろ過フィルターを安く売って客を誘い、
やがて汚れて交換が必要となる、フィルターを高く売りつけるもの。

あるいは、
死にそうなメダカと、ちぎれた水草を抱き合わせ販売して、
原価構成をあいまいにするという、ごく初歩的なプロモもあったが、
これなどは、季節要因が大きすぎて、メダカの売れない冬場などは、
効果が低い。つまり、かなり大きな減収となる。

この冬場をしのぐため、
ペンギンとホッキョクグマの抱き合わせ販売も考えたが、
南極政府と北極政府にかけあって、輸入手続に手間取っている間に、
冬がすぎ、夏場になって、ようやく仕入れが済む始末。

日本の暑さに慣れていない、これら寒冷地の生物たちは、
みんな、アイスのように溶けてしまい、
この計画は、文字通り水泡に帰したのである。

これに懲りて、
落ち葉の下のテントウムシ越冬セットや、
つがいのミノムシを売ろうとしたこともあったが、
何せ、声を出すでなし、面白い動きをするでなし。
結局、自分でも世話を忘れて、全滅させてしまった。
そうした苦渋の思い出もあったのである。

そこで、夏こそはかきいれ時と、
もう、年老いて、手足がちぎれた
カブトムシやキリギリスの、
取れた手足を接着剤で修復し、
格安価格と偽って、子供だましの商売を、
どきどきしながらやっちまうのが関の山。

ところが、今回、
例の件で、「Dog・OFF」の社長から、
「金」というものの考え方を伝授され、
なるほど、と大きく首肯した。

かっぷくのよい、まるで、とんかつソースのような風貌の、
初老の紳士は、ソファーにふんぞり返って、
デパ屋店長と向かい合っていた。
これまた、定年間際の、頭の薄い店長は、
はたから見ると、落ち着きがなく、
何となく、部下のようにも見える。

「これは、マーケティングの話でよく出る例ではありますが、
ポイント制度というものが、世の中にはようありまんな。」
社長は、愛想の良い笑顔で、ソファーから身を乗り出した。
店長は、相手の偉そうな態度に負けまいと、
自慢話で対抗する。
「いや、我々も、メダカ10匹で1ポイント、
100ポイント貯めたら、ホテイソウをプレゼント、
というものを導入したことがありました。」

しかし、このはったりは、逆効果。
社長は、眉を動かしながら、ぴしりと、指を立てた。
「そこ。それが、いかんのでんがな。ホテイソウがいかんのや。
ポパイのほうれん草やあるまいし、ホテイソウやて?
ちょおっと、夢がないのと違いまっか。どうも、しみったれてまっせ。
カード会社がやっているのを、よおく、考えてごらんなさい。
ホテイソウとか、キンギョモなんていう特典がありまっか?
もっと、いいものが貰えると書いてあるでしょう。
そんなにポイントを貯められるわけでもないのにですよ。」

店長は、夢がないといわれ、首をひねった。
お役人というものには、
賄賂とか天下りとか、現実しかないので、
夢といわれてもぴんと来ないのである。
しかし、言われて見れば、カード会社は、
何だかよく分からない、ブランドの特典が多いようだ。
「なるほど、では、グッチの捕虫網とか、
あるいは、フェラガモの水槽とか・・・。」
社長は、深くうなずいて、こう言った。

「さーすが、店長。ええ線を行っておられまんな。
しかし、デパ屋さんには、もう一ひねりして欲しいところでんなあ。
最近、私は、こういうコトを考えておるんですよ。
ちょっと、考えて見てくださいね。
ここに、655円しか持っていないお客さんと、
10000円持っているお客さんとがおるとします。
さて、どちらが、105円の老犬を買っていくと思いますか?」

これが、「Dog.OFF」社長の次の質問であった。
「ううむ、残り、550円では、心細いから、
655円の人は、買ってくれないんじゃないですか。」

「ふむ、そこに、50円の激安ドッグフードも売っていたら、
いかがでしょうか。」
「ううむ、残り500円だと、ますます心細いですな。
やはり、10000円の金持ちが買うのでしょう。」
社長は、それが違う、というように眉をつり上げた。
勝ち誇ったような笑みを浮かべ、店長を見て、首を振った。

「655円しかないお客さんの方が、他に買えるものもないから、
105円の激安ドッグを買うのですよ、これが。
さらに、50円出費しても、500円余る。
こう考えると、いてもたってもいられなくなるのでんな。
そういうもんですって。
自分は、まだまだ買い物ができるぞ、と思うわけですな。
500円残れば、まんざらでもないぞと、そう思うのです。」

彼は、さらに続けた。
「ところが、一方ですよ。
10000円のお札というものは、出来れば崩したくない、
特に、たかが、105円くらいのもののために、
という抑止力が働くわけですよ。
そう、なかなか、105円のドッグを買いはしないのですわ。」
「むう。」
「だって、そうでしょう。
10000円あれば、105円のものよりも、
さっと、財布からそれを取り出して、
7500円のリクガメを買う方がかっこよいではないですか。」

「なるほど。それなら、私も、死にそうなメダカと、屑の水草を
抱き合わせて、500円というキリの良い数字にしたのは正解だったわけだ。」
「そうかもしれませんな。さすがや。やけど、このような状況を、
御社のモバイルメダカ技術を使えば、常に作り出せるわけでんな。」
「と、いいますと。」

Dog・OFF社長は、ここからが本題や、とばかりに、
にやりと歯を見せた。
by franz310 | 2006-11-08 23:10 | どじょうちゃん
<< 名曲・名盤との邂逅:1.シュー... 名曲・名盤との邂逅:1.シュー... >>